adddaaadad

心の内側をご覧いただこう

目的を伝えることの意味

目的を伝えることの意味について考えたい。

 

あくまでも指示を受ける側の立場として、仕事を進めるためにどうしてこの仕事が必要なのかを説明してもらいたいと思っている。

 

どうしてこの業務をするのか、この業務がどの仕事に繋がっていくのか。説明する側はこの仕事の向こう側に何があるのかという必要性、目的を説明していくことが大事だと思う。

 

もちろん自分で気づくこともあるとは思うが、全員がどうしてと思っていることは目的が浸透していないからだと思う。

 

目的を浸透させるためにはどうするべきか?

一にも二にも合意形成をすること以外にないと思う。

 

新規の方策を進めるのであれば、考えた人・人たちが何度も何度も説明していくしかない。

 

すり合わせる機会がないままに進められると、こういった不安感だけが広がってしまう。

 

なんとかならんかなー。

 

ほいじゃの。