adddaaadad

心の内側をご覧いただこう

なんかもう嫌んなるね

連休中にあったことは改善の様相を呈していて、今年の年末がどうなるのかが楽しみ(色んな意味で) それより昨日あったムッとしたことなんだけど。一つ目は上司が事務作業できないって騒いでたから担当していたルーチン業務の量から1人でもできそうだったん…

伝え方に悩んでいる話

この年末中の業務の対応に関して気になったことがあったので年明け最初になる明後日に、上司について話しておきたいことがある。 ただし、問題が一つある。上司にあまり話を聞く能力がないことである。うまく伝えないと俺がヤバいと思ってることを理解しても…

12月30日

やっぱり思ってることは口にしないと伝わらないし、形にならないよね。 個人的には家のことでトライしたいことは一つ。本棚の整理。 仕事に関しては二つ。業務の内容を思い出すことと、今やってることのレベルアップ。 頑張ってやっていかないとなー。

私たちの時代はそれが普通だった

という言葉。 いまいち理解できない。私たちの時代はそれでやってきたから、それが今でも通じるかどうかは違うだろうといつも思う。 その時代の普通が今でも通じるかは、前提条件が変わらない限りは通じないだろう。 どう考えても時代の変化するスピードは変…

付け焼き刃

明日は職場の監査。それはまぁいいとして、前日だからって急に片付けを始めたのはなぜなのか? 常に綺麗にしておけばいいだけだし、整理整頓してあればいいだけだし。だしだし…常日頃の様子まで含めての監査じゃないだろうか。 まぁそもそも監査に来る人たち…

まぁなんというか

手が回らんのよね。 やらなきゃいけないことは増やしてくる割には、その量を調整することは許してはくれないし。 意味わからんな。 俺の管理は俺がするんなら、仕事を受ける量も調整する権利は俺にもあるだろうが。 なんとかならんのか! ユニコーン 『大迷…

サボるってか、やめたいこと

今週のお題「サボりたいこと」 お題にのっとって書こうと思う。サボりたいっていうことっていうか、やめたいこと。 周囲からの依頼になんでもイエスと答えること。10年くらい働いて本当に最近切に思う。 やりたくないこと、俺がやらなくていいことは断れるよ…

おじさんになったと感じる瞬間だった

今日は奥さんと少しお買い物をしてきた。途中小腹が空いたので、行ってみようと言っていた喫茶店でお腹を満たそうと思い行ってみることにした。なかなか純喫茶と呼ばれる場所が少なくなってきた世の中で、貴重な場所だと思って期待も高い場所だった。 行って…

目的を伝えることの意味

目的を伝えることの意味について考えたい。 あくまでも指示を受ける側の立場として、仕事を進めるためにどうしてこの仕事が必要なのかを説明してもらいたいと思っている。 どうしてこの業務をするのか、この業務がどの仕事に繋がっていくのか。説明する側は…

今日も今日とて当直中

今日も今日とて当直中です。今のところ平和。 でもこういうときこそ油断ならないのが当直の恐怖。 話は変わって最近のよく考えていること 上司は助けてほしいときこそ助けてくれない問題 くだらない職場の中での争い どうして偉い人は自分の言ったことを忘れ…

今日も今日とて

日記二日目 職場で主催する市民向け公開講座がある。12年も続く長い事業である。 一方で現場の俺たちには中々に負担感を感じさせる事業でもある。 どのような経緯で始まったのかははっきりしないが、外部認証を受け始めた頃からスタートしていることを鑑みる…

タイトル名を変えた

もっと自分の思うままに書いたりしてみようと思いタイトルを変えた。 職場の同僚たちがギスギスしていてあまり環境がよくない。 不満や愚痴が多く飛び交っている。そして私の周りでも… そもそもなぜ私にぶつけてくるのか 職場の同僚がどうして私に不満や愚痴…