ヘパリンとAPTT

ヘパリンのモニタリングは一般的に活性化部分トロンボプラスチン時間で行われることが多い。 これはなぜなのか? 先日先輩と話していてあまり良く考えてこなかったけどこうじゃないですかね?っていう説明があったので忘れない内に書き留めておく。 (だから…

血液検査〜血球数編〜

今日は先日勉強したことを少し紹介させてもらいます。 皆様が病院に行くと時折血液検査をされると思いますが、そこで出て来る項目 白血球数 赤血球数 血小板数 これら3つのことについて少しお話しましょう。 いまでは自動分析機で測定されることが多いですが…

2017年

2017年になりました。 あけましておめでとうございます。 目標を見失い続けた2016年も終わりを迎えました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年このブログでやっていきたいこと 備忘録的に勉強したことのアウトプット そういうことをメインに使ってい…

面白いブログって

久々のブログ。科学ブログって書いて見たいけど、なかなか難しいな。だってあんなにたくさんの、幅広い分野の論文って読めない…どうしたらいいんだろう。今年の目標職場で思ったことをちゃんと口にする大事な人にちゃんと真摯に接する自分の生活を見直す最初…

真剣に生きていますか?に対する答え。

今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ作者: 長谷部葉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る この本を立ち読みしてきた。ちらっと…

気持ちを新たに

改めてブログやりはじめるかと思い立った今日です。 ほんと仕事ももうすぐ三年目を迎えようとしていて、 今年は成長を実感する年にして行きたいと思っているのです。 とりあえずこのブログにどんなことを書いていけばいいのか未だによくわからないけど、 自…

ムラ社会について

「ムラ社会」という単語をついこの間知りました。 wikipediaから引用すると 特徴 以下のような特徴が見られる。 長による支配、ボスと子分の上下関係が厳然と存在する。 所属する「村」の掟や価値観、しきたりが絶対であり、マイノリティや多様性の存在自体…

本当に嫌なこと

本当に嫌なことがあったので書きなぐります。まず研究に対するモチベーションの低下が激しいので、それに関する何をしていても楽しくないこと。どうしてもやらされている感で取り組んでいるせいか面白みを感じない。かといってやめることも許されない状況に…

怠惰な生活

最近は本当に怠惰な生活ばかりを送っています。なにより帰ってきたら何もしたくない、できないのオンパレード。これはよくないと思っていても体がついてこない。なんか全然疲れが取れない毎日で、早く寝ようが遅く寝ようがあまり変わらないのが不思議でたま…

楽しいこと。

楽しいことについて考えていました。たとえば今の自分にとって楽しいことってなんだろうなって考えると、ご飯のこと。だれかとくだらない事を話していること。ゲームに没頭して時間を忘れること。←これはちょっと変な感じ。ぱっと思いついたのはこれくらいで…

あたまのなかがぐちゃぐちゃです。

なんかもうやらなきゃいけないことがいっぱいで頭の中がぐちゃぐちゃです。 そしてもうどうしていいかわかりません。 本当に大切な人の事を無理やり忘れようとしている自分が情けないし、本当にそれでよかったのかとずっと思っています。気持ちをちゃんと受…

組織における自分

私的な見解です。 組織における自分の立ち位置というのは常に明確にして置かなければならないものだと思います。しかしながら複雑な部門が多種多様に絡まり合っている病院のような場所においては 、多くにおいてわからなくなるような気がしています。 現在、…

年明け早々のめでたい話。

昨日は学生時代の友達が北海道に帰ってくることもあって飲み会でした。 久しぶりに会う人もいて、なかなか楽しい飲み会になりました。卒業してから年月は立つものの、それでもやっぱり会えば学生の頃のように話すことが出来ました。ほんとにくだらない話から…

はてなブログ開設

久しぶりに日記でも書こうかと思ったらブログになってんのね。 ためしに開設して見ました。 今月から部門の移動があって、ぜんぜん違うことをやることになったんですが、 とても新鮮味のあることがおおくて割りと楽しいです。 でもやっぱり血液検査に対する…