本当に嫌なこと

本当に嫌なことがあったので書きなぐります。

まず研究に対するモチベーションの低下が激しいので、それに関する何をしていても楽しくないこと。
どうしてもやらされている感で取り組んでいるせいか面白みを感じない。
かといってやめることも許されない状況になってきたのでどうするこもできないのが苦しいです。

もっと仕事柄、モノを図るということに特化した研究というのをやってみたい。

でもあの人にはそんなことを言おうものなら恫喝されるのがオチです。

ついていく相手を間違えました。もっと素直に話せる人についていくべきでした。
 

怠惰な生活

最近は本当に怠惰な生活ばかりを送っています。
なにより帰ってきたら何もしたくない、できないのオンパレード。

これはよくないと思っていても体がついてこない。

なんか全然疲れが取れない毎日で、早く寝ようが遅く寝ようがあまり変わらないのが不思議でたまりません。

精神的な疲れに依存しているのでしょうか、なかなか疲れが取れないのはそれが原因ではないかと。
なんかリフレッシュできることがなかなか見つかりません。

本なんか読んでも寝てしまう、ゲームをしてても寝てしまう。
体も心も疲れが取れていません。

だれか解決法を教えてください。

楽しいこと。

楽しいことについて考えていました。

たとえば今の自分にとって楽しいことってなんだろうなって考えると、

ご飯のこと。
だれかとくだらない事を話していること。
ゲームに没頭して時間を忘れること。←これはちょっと変な感じ。

ぱっと思いついたのはこれくらいで、よくよく考えてみるとハードル低いなとか思ってしまいます。
でもこれを考えたときに気づいたこともあって、ありきたりなことに楽しいと思えてる自分ってとっても幸せなやつだなと考えられました。

いってもそんなにお金のかかるようなことに対して幸せを求めてるわけでもないし、
なにより叶いそうもないことに自分のエネルギーを傾けているようにも感じない。

これが自分の身の丈にあった生活なのかなとも考えられます。

ではこれでいいのかと思うとそういうことではなくて、もっといろんなことに興味をもっていけるようになりたいなと思うし、
なによりもっと目を外に向けなきゃいけないなとも気づくことが出来ました。

今は身を低くして、いつでも飛び出せるようにエネルギーを蓄えておく時期。
ちょっとづつ前に進んでいけるようにモチベーションを高くしておきたいです。
 

あたまのなかがぐちゃぐちゃです。

なんかもうやらなきゃいけないことがいっぱいで頭の中がぐちゃぐちゃです。

そしてもうどうしていいかわかりません。

 

本当に大切な人の事を無理やり忘れようとしている自分が情けないし、本当にそれでよかったのかとずっと思っています。
気持ちをちゃんと受け入れてあげようとすればよかったんじゃないかとこれからずっと後悔するんだろうなと。

いつだって気づけば大切な物なんかは離れてなくなってしまう。
あぁここ二日間はずっと寂しい気分でいっぱいです。

ほんと書きなぐりの日記になりました。 

組織における自分

私的な見解です。

組織における自分の立ち位置というのは常に明確にして置かなければならないものだと思います。
しかしながら複雑な部門が多種多様に絡まり合っている病院のような場所においては 、多くにおいてわからなくなるような気がしています。

現在、わたしが働いている部門は診療支援部として病院の根幹における部分を支えているところです。
そこに思う所があるわけです。医師の指示のもとに各種検査などを行なっているが故に、
医師に対してのサービスのようになっているように思うのです。これって本質的な部分でいうと間違っていると感じます。
なぜなら本当はその医師の向こうにいる患者さんにたいしてサービスを行うべきです。 

どうしても根幹を支える部門だということから、ピラミッドという形が想像されてしまいます。
もちろんある種その考え方は間違っていません。だから僕らの技術や、知識の向上はダイレクトに病院というチームの実力アップです。
しかし一患者さんに対してこの形を考えた時、その形はピラミッドではなくて円卓のようになるべきです。 各職種がそれぞれダイレクトに
患者さんにアプローチできるような形にもっとならないといけないと思います。対等な形で。

だからこそ最近は病院という組織で自分のことを考えたときには縁の下の力持ち、そして患者さんに対しては治療に携わる一人、
対等に手を寄り添い逢えるような一人で ありたいと考えるようにしています。

はぁくだらないことを書きたいけれど、思っていることを吐き出したくなった。 

年明け早々のめでたい話。

昨日は学生時代の友達が北海道に帰ってくることもあって飲み会でした。

久しぶりに会う人もいて、なかなか楽しい飲み会になりました。
卒業してから年月は立つものの、それでもやっぱり会えば学生の頃のように話すことが出来ました。
ほんとにくだらない話から真面目な話しまで。俺たち若い世代がもっと良くして行かないとねって。 

なによりめでたい話があって、結婚するひとが二人もいて、そのうち一人は親になるんだそうです。

こりゃめでたい話でなんだかとっても楽しくなってしまいました☆

 

帰りの電車でふと思ったのはこういう話題を話すようになったのも、ひとえに年齢のなせるものかと。
そしてパートナーがいれば命を作ることが俺達にはできるんだなと。

生き物ってすごいな。2つの命から、新しい命を作ることができるんだもんな。
こうやって命はつながっていってるんだなぁと実感した一日でした。
 

f:id:mh1985mh:20120108215407j:plain

こんなに素晴らしい一日をありがとう(*´∀`*)


 

はてなブログ開設

久しぶりに日記でも書こうかと思ったらブログになってんのね。

ためしに開設して見ました。

今月から部門の移動があって、ぜんぜん違うことをやることになったんですが、

とても新鮮味のあることがおおくて割りと楽しいです。

でもやっぱり血液検査に対する気持ちは忘れられなくっていつかは帰りたいです(笑)

とりあえず今はいろいろなことを経験して少しでも大きくなって帰ってくるだけです。